

三つの朝を迎えると


昨日から鳥取にある三朝温泉に来ています。

明治とかその辺り。。
この地域は「美しい朝」と書いていたそうです。

三つの朝を迎えると。。
病気が治るという意味で
「三朝」と改めたそうです。


そんなことは行く前なんてつゆ知らず。
昨晩、夕食を食べるために入った、おばんざい屋さんで仕入れたネタです。


お話好きなおばちゃんと話してたら、おじいちゃん二人組が入ってきて、
一人は地元の方。
もう一人は四国からリンパ腺のガン治療のため、8年三朝に通っているそうです。


それから、スナックを2件ほど連れてってもらい。

今朝は二日酔いでした。

ラドン熱気浴というものをしましたが、一緒になったおばちゃんはご主人のガン治療のため月に一週間ほど来られるそうです。


日本に数ヶ所あるラドン温泉。
そこにはガン治療の方が足しげく通ってるとのこと。


また、この地域はガンの発生率がとても低いのだそうです。


私もそんな三朝で
ゆっくり、日頃の疲れを癒してもらいます。。
