スポンサーサイト


女の仕事

重要無形文化財保持者(人間国宝)の
志村ふくみ先生の対談を聞いて来ました。

染織家である先生は草木染めで独自の分野で開拓して
来られたそうです。


緑の葉っぱでは、染まらない
鮮やかな花びらでは、染まらない

それは、何故か?

先生は不思議でしかたなかったと言います。

染め物の仕事をしていくなかで
いろいろと試行錯誤を繰り返す中で
だんだんわかってきたこと


私たちの目に映っている花や葉は
色を出し切ったんだと

私たちがまとう着物は
糸になる蚕の犠牲
(色を出す前の)植物の犠牲があって
できあがるんです。


先生の話に
人の評判や流行を気にしている様子は
全くありませんでした。

先生が全神経を注いでいたのは
自然が語りかけることに
耳を傾けることでした。



自分の仕事を芸術の域まで洗練してきた先生に
殺伐とした厳しい感じはありません。

とても柔らかな雰囲気の女性でした。


本格的に染織の分野にはいったのは31歳
今の私と同じ頃。

目指す女性像を目の前にした1日でした

スポンサーサイト

コメント

No title

えみごんさん、こんにちは

天授、

天職と云われるものに出逢うのは、人によって

タイミングも人それぞれ・・・・

なぁんて、わたしも未だ迷いの中ですがね^^;

高兄 さんへ

天職か~、仕事って大事ですよね~
一生をかけて追求できる仕事があるって幸せなことだと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

