スポンサーサイト


年下いじり

今日は、友達と夕食。
釜飯屋さんです。

最初、一品料理をチョコチョコ注文。

〆の釜飯。

↓平らげた直後




久しぶり会うので
話は尽きません。


二人とも、釜飯を平らげても
話続け
だいぶ時間が経った頃。


20代前半の店員が、
「お下げいたします、この後デザートをお持ちします。」


? 何のデザート
「頼んでないけど?」


「はい、釜飯をご注文のお客様にサービスしております」



え?、そうなん?
 隣のお客さんそのデザートでてないで



隣の席を指差す私。
そこは、食べ終わった釜が3セット残る
空き席
私たちより後に来た家族3人。
それぞれ釜飯を注文
ちょうど食べ終わって出て行ったところ。


店員「すみません、人が少ないもので」


私「あぁ~??関係あれへん。
  少なくいんやったら、工夫したらええやろ?」

メニューを指差し、


私「デザート付きって書いてナイやん。こっち(客)も分からへん。
  手書きでいいから、清水君が書いとき!


店員「すみません」←清水君



私「ほんま、宜しく頼むで!」



下がる店員さん。



言いたい放題でスッキリ




「あの~すみませんでした」
肩の後ろのほうから声がする。


振り向くと、片ひざをついた、
ホール主任らしき若者。(20代半ば)



何で?



「お隣のお客様は、レジでデザートのことを
 お伝えしたのですが、いらなとのことで…」



だから?


私「…え~と。
 別に怒ってないですよ、
 ただ、突っ込みどころ満載だったからね(ついつい)
 デザートだって、釜飯だす時に一言、デザートの旨伝えればすむことやし。」




主任「全くそのとおりでございます。
   満載というのは、例えば他にどういう…」


全くそのとおり←非常にいい気分。



追加注文の時ね、店員さんが全っっく気づいてくれなくてね、
 困ったの
 店内広いし、雰囲気いいから、
 女の子が大声出せないでしょ?
 私10分(大げさ)も店員さんに目を合わそうとしたのに
 誰も気づいてくれなくて…。

 呼び鈴ほしいな。
 そんなものに頼らないって心意気があって
 今無いならね、
 サービスする者として
 もっとお客様に気配りしないと。
 今やってる作業だけしか見れてないのはダメ!


主任「全くそのとおりですね。今言われた事全て改善いたします」


私は関係ないけど


小姑のような小言を
職業柄、ハイハイと聞く若者に
軽く萌えました(笑)





いつもあリがとうございます

ポッチっともお願いします



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ぎゃははは

今日は声だしで笑ってしまいましたわ。
いいわ~!かっこいい、さすが、えみごんさん!
それと、関西人のツッコミ力(?)を感じましたわぁ~。
そして、ハイハイと聞かれて萌えてしまうところも(爆

今後も若者指導に精進してください!

で、結局デザートはもらったんだろうか?そして何だったのか…?

No title

えみごんさん、おはようさんです:

えみごんさんも・・・・

結構、はっきり云わはるんやね~

なんとなく

こういう場面では、こころの中で納めてはるんかと・・・・

云われる事は、筋が通ってますんで

ホールのサービスをビシビシ鍛えてあげてください^^


お花見は如何どした?

Re: ぎゃははは

とんちゃん!
デザート。杏仁豆腐でした~☆
お楽しみいただけました~(^^)
関西人冥利につきます!
私はボケ担当でしたが(関西人には役割が自然ときまります)
30過ぎて突っ込みも覚えるようになりました☆

高兄 さん

桜はまだまだこれからってカンジでした!

ふだんは言わないですよ(^^;
お察しどおり心の中に納めます!
清水君がいいわけしたからついつい。。。

昔、サービス業だったもので、
私が行った事はそのまんま、先輩に昔言われてたコトです(笑)
飲食店に行くと細かいところが目について仕方ありません。
職業病ですね-☆

No title

ククク・・・。
えみごん、最高!

lexel2000 さん

ありがとうございます!(^^)v

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

