スポンサーサイト


ソウル 一人歩き その2

意外と苦戦した地下鉄。。。


ソウルの地下鉄では切符はカードです。
保証金と運賃を券売機に入れます。
日本語対応なので、何とか行けます。


ただ、駅名はハングルか、英語。


どこだっけ??



券売機手前で、自分の目的の駅の名前が分からず、

地図をみるために、下がって後ろの人に譲る。



そうしたら、


英語で

「あなたは、どこに行くの?」と聞かれる。

地元の10代後半~20代前半の髪を金髪にした女の子。



『私?私はここに行くの』

と地図を指差す。



女の子は券売機を操作してくれました。




買う直前で下がったから、
私が買えなくて困っていると思ったのですね。
(昨日使ってるから大丈夫だったけど)


「カムサハムニダ~」



改札にカードをかざす。

動くはずのレバーが動かない。入れない。


あれっ??


も一回



おばちゃんが、

何か言いすてて通りさる。



私に言った?







改札に「行き止まり」マーク。

出口専用だったのね。(初歩的なミス)




入ったら、あれ?


地図とが違う。


もしかして、線が違うのではっ
(またも初歩的)

改札出たいけど、出れない


どうしよう~。



まごまごしてたら、小さな男の子がオジさんを呼んで、

開けてくれました。




電車に無事に載って、目的地に着いても、


またも、改札で足止めされ、

駅員さんは見当たらず、

緊急ボタン」そうなボタン発見。。。


大きな音がなったらはずかしいけど、

私は今、緊急なの



ポッチ!



開きました。。。



ソウルの地下鉄はまさに冒険!



ちなみに一区間80円くらいだったかな






いつもあリがとうございます

ポッチっともお願いします







スポンサーサイト

テーマ : ソウル - ジャンル : 旅行

コメント

No title

こんにちは!

うふふ。
海外の地下鉄っておもしろいですね!!!

色々と交通機関を使えば
一人でも行動範囲がひろまって
楽しめますよね♪
引き続き、旅行記楽しみにしています!!!

No title

はじめまして、えみごん様

ソウルは、魅力的な街どすね^^

私も家族で、1月末に行ってまいりました。

ソウルのチハチョルは、結構、改札の故障も多く(^^;

いつ行っても、ドキドキ感があり油断出来ませんね~

三十路オンナ  さん

おかえりなさ~い☆
2人で乗った時はたししたことなかったのに、
1人だったらダメでした~。
交通機関攻略は海外旅行のカギですよね!

高兄 さんへ

コメントありがとうございます。
韓国行って来たのですか?
私は2月でした。
今回は明洞だけでした、今度は違う所に行きたいです☆

交通手段

海外でMRTや地下鉄。もう少し頑張って路線バスに乗れれば
行動範囲は大きく広がるよね!
ソウルでも地下鉄と駅前から地元バスに乗れば「チャングム・テーマパーク」
とかにも行けるので楽しいですヨ。
バスでは運転手さんに「○▼◇、カヨ?」 (○▼◇に行く?)って聞けば
降りるバス停を教えてくれるので助かる!
地元の人にも同じ事を聞いて、そこから会話が始まる。
韓国語はわからない!と英語で言えば外国人ってわかるので
「イルボン」って自分を指差せば日本から来たと判る。それと周囲を見て
大学生を探して英語で聞くのも良いです。(日本人よりレベルが高いですが(^^;
色々、チャレンジすれば旅は何倍にも広がって、それが目に見えない
財産になるのではないでしょうか?

Re: 交通手段

lexel2000 さん

そうですね~☆
韓国の人って親切の印象を受けました。
今度行くときは、
少し韓国語勉強して話してみたいです。
(ちなみに、私が英語をしゃべれません。。。)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

