スポンサーサイト


トイレットペーパーは流さない 韓流

2月の末に行った韓国ブログを
少しずつ書いています。


うっかり間違えてはいけないので、
ガイドブックなども読み返しつつ。。。


行く前の、全く分からない状態よりも
行ってみて、少し地理が分かってから読むのとでは
また、別の読みごたえがでて楽しいです

すると、行く前には読み落としていた
情報もちょくちょくありました。


食器はテーブルに置いたまま食べる
(食器は持ち上げない)食事のマナーとか。。


しまった、
ガンガン持ち上げていた 



その中に
トイレットペーパーは便器に流さない
との記事を発見。


そういえば、
地下鉄の公衆トイレ行った時。


日本にはない、
ふた無しの大きめの汚物入れに
山のようにトイレットペーパーがありました。


エジプトに旅行に行った際も
流さなかったので、

「もしかして…」と考えましたが、
日本式で流しました


流さないほうが、
分別できて、ECOな気がしますが、


なんか、恥ずかしくて…。



ねぇ?






いつもあリがとうございます

ポッチっともお願いします




スポンサーサイト

テーマ : ソウル - ジャンル : 旅行

コメント

No title

エジプトにも行かれたのですね。私はイランに住んでいました。
エジプトのトイレにはホースがついていませんでしたか?
あれが手動ウォシュレットで、紙がわりです。
だからホースの水で流しますが、公共のトイレだと水を流すコックがあるのかしら・・・。

ちなみに、タイはバンコクでは普通のトイレが普及してますが、地方に行くと水がめに水がたまっていて、杓子で水をすくって流します・・・。

紙は流すと詰まるので、そばにあるごみ箱に捨てます・・・

でも、人のも自分のもその痕跡は残したくないし、見たくないですよね・・・

初めまして

ランキングから来ました!
韓国で暮らしていたので、ついついコメントを…。

近い国なのに、日本とは違う習慣に戸惑いますよね。
味噌汁すらも食器を持たずにスプーンで飲んだり…
私もガンガン持ち上げてました(笑)

日本人は持ち上げるからねぇと
周りはあまり気にしてませんでしたけど、
年上の人とお酒を飲む時は、さすがにこのマナーは守らなきゃと
顔を背けて飲んでました。

トイレは…、ですよね(笑)
ECOですよ☆
自分も耐えられませんでした。
他人の…がそこにあるかと思うと…まとめて流し込んでやりたいと思うほど(笑)
海外は水道管が日本より細い所が多いみたいですね。

初訪問で長々とすいません(汗)
また遊びに来ます。

No title

> 行く前の、全く分からない状態よりも

ってくだり、よくわかりますね。私は旅行出る前は、基本、一切ガイドブック読まないです。別にポリシーなんじゃなくて(笑、なぜなら、えみごんさんと同じような理由で、読んでもピンとこないから。ブエノスアイレスについて書いてあるガイドブックですら、今頃たまにめくって読んでるくらいです(笑)。

トイレに紙を流さない国、って結構ありますよね。私も最初見たときはカルチャーショックでした。ブエノスは違いますけど、田舎の方にいったりすればそういうところあるだろうし、周りの中南米諸国にも多いです。詰まらないように、ってことなんですよね。

食器持ち上げない、ってのもついつい忘れちゃいますよね。日本からすると、逆にお行儀悪い食べ方なのに、ところ変われば、で面白いですね。

No title

こんにちは!
旅行の後に読むガイドブックって、「ああ、あそこにそんな歴史があったんだ。」って感じで、かえって読んでいてわかりやすいですよね~!
トイレでペーパー流さないのはたま~に旅先でありますが・・・流した瞬間に「流さないでください」という張り紙読んで「あ、しまった。」みたいなこともよくあります(苦笑)。
でもやはりちょっと抵抗ありますよね~。

ラーダ・ドゥーナさん

エジプトでホースは見ませんでしたよ。
ラーダ・ドゥーナさん、イランに住んでたのですか。
また、貴重な地域ですね。いいなぁ~。

>でも、人のも自分のもその痕跡は残したくないし、見たくないですよね・・・
そうなんですよ!
とはいえ、日本みたいに何でも流していいもんではナイと思うのですが。
「流せるトイレクリーナー」とか

Re: 初めまして

けん爺ちゃん

コメントありがとうございます。
韓国で暮らしてたんですか??
住み心地はどうでしたか?

なるほど、水道管の違いなんですね。トイレ。
大量にあると、落ち着かなかったです(笑)

とんちゃん

私、結構、行く前にガイドブック読むんですよ。
せっかくだから有意義に過ごしたくて。
しかし、現地に行くとすっかり忘れてますけど(笑)
要するに、読解力がないんですかね(^^;)

トイレットペーパーって、
あらかじめ、下調べ必要ですよね。日本人、使用量多いから…。

エジプトでも苦労しました(笑)

rika3377 さん

こんにちわ~。

>流した瞬間に「流さないでください」という張り紙読んで「あ、しまった。」みたいなこともよくあります(苦笑)
私もありました。
エジプトは団体行動でしたので、
「トイレに紙流さないで~」とまわってきたけど、
「無理無理無理~」と聞いてないフリして流しましたね。
やっぱり
使用済みを残す事に、抵抗ありましたね。

分かります!

えみごんさん、こんにちは。
トイレットペーパー、流しちゃいけない国って意外と多いんですね~。
ギリシアもそうでしたが、私も最初は恥ずかしくて、すごく抵抗ありました。
特に大きい方・・・
でも添乗員さんに、流すと水があふれるとおどかされたので、
我慢してギリシア流にしていました。
確かにこの方がエコな気がしますね。

Re: 分かります!

こぷさん

そうなんです!特に大きい方(笑)
お隣だし、結構先進国だし。
油断して流してて、後から日本で知りました。
今度行く時は、ちゃんと流さないようにしようと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

