スポンサーサイト


タクシー乗ったら -inルクソール-

エジプト旅行4日目  ルクソール


早朝6時に出発


お昼ご飯の頃は13時過ぎるとのことで、
引き続き、ルクソール博物館へ移動


この辺りから
私の胃の調子が悪くなります 
多分、も出てきてました。。


早朝に朝食を食べ、
それ以降、水分のみ。


お昼のメニューは
エジプト定番ハトの丸焼き


昨日のガイドさんから聞いた時は
喜んでいたのですが
(食に関しては、果敢に挑戦するほうです)


胃がキリキリしている今。
想像しただけで、無理
涙眼になるくらい…。



    


行程では昼食後、
ルクソールからカイロへ移動。。

飛行機に乗るので、
体調が心配。


先にホテルへ帰り、少し休むことに。


ガイドさんが、
タクシーの運転手と交渉。


行き先を言ってくれて、
値段を聞く。


「4ドルだって」



 


日本では見た事ナイ、レトロな車。
クーラーはなく窓全開。
(それでも、暑い!
そして臭い!


運転手がなにやら話かける。


 わかりません。



運転手がお金を私に差し出す。



 意味不明




ホテルに到着。(多分、健康ならば徒歩圏内)
余ってるエジプシャンポンドで支払おうとすると、


「ドルがいい!」


 は?


4ドル渡すと



「足りない」




はぁ???




 もう、お金ないよ  というと




「その、10ドルよこせ。」
(財布に入っているの見えたんですね)



だから、

お前にやる金はねぇ!



面倒クサくなって、
最初に払うつもりだった、

4ドル同等のエジプシャンポンドを投げる。



運転手、笑顔で日本語で、「ありがとう~」




「おっさん、ぼったくりやで!死んだらええねん。」
力なく、負け惜しみを言い捨て。


当たり前ですが、運転手には伝わらず。



最後まで、笑顔で見送ってくれました 







ホテルの部屋へ。



同部屋人が戻ってくるまで、爆睡 



出発前、ホテルに
朝食にでたヨーグルトをくれと交渉してもらい。



無事、カイロに到着できました。






いつもあリがとうございます

ポッチっともお願いします




 

















スポンサーサイト

テーマ : エジプト - ジャンル : 海外情報

コメント

大変でしたね!

こんにちは。
大変な経験でしたね。
水か食当たりだったんでしょうか?
私が行ったエジプトツアーでは、6人中2人がおなかを壊してました。

名物ハト料理、食べれなくて残念でしたね。
私のツアーでは、もともとメニューに無かったのですが・・・

タクシー運転手は容赦ないですね。
文章を読んでいるだけで、リアルに光景が思い浮かびました。
また続きを楽しみにしてます。

No title

外国の水道施設は色々で日本の様に高度処理までしているところは少なく、ただの沈殿池ろ過のみ・・・。浮遊物を落としてのろ過のみの国もあるとか?信じられないですが・・・。日本では車を洗う水やトイレを流す水も飲めるというと飲める水で洗車する方がおかしいと言われるとか?お国柄と言うのか、色々な考え方がありますね!

おはようございます!

海外旅行のそういった経験って、その時はしゃれにならないけど、後ではすごいいい思い出だし、人生経験という意味では、非常に貴重ですよね。
そんな経験のあるえみごんさんが羨ましいです。でも食中毒はちょっと恐いなぁ~(笑)

こんにちは!

えみごんさん
こんにちは!

まあ、メーターのないタクシーが走る国では覚悟しておかないといけないですよね。特に日本人は今だにお金持っていると思っていますからねぇ。メーターのない国のタクシー移動はホテル→目的地。街中→ホテルしか使わないようにしてぼったくりを防いでいます。それでも目的地で吹っかけてきたら、えみごんさんのように関西弁で捲くし立てるのが効果的です(笑)

今日もありがとうこざいました!

今年も宜しくです

恐るべし、ぼったくりタクシー!!
私だったら・・やっぱり
要求通り払ってるだろうなぁ・・v-406

それにしても
UV対策って日本独自のものなのかしら・・
読んで驚きました!





No title

旅行でお腹壊すのってホントにつらいですよね。
トイレ事情も悪いですし。。
ハトの丸焼きか。。。
札幌の大通公園のハトを思い出しちゃいそう。。

はと!

ハト大好きです。しかも、丸焼きだなんて!
惜しいことをしましたね☆
暑い国への旅行は、体調管理が難しいですよね。
私達も旅行中、各国で病院行きましたよ・・
早くレユニオン島を抜け出して、マダガスカルに行きたいです!!

つけたし・・

私は東京人なのですが
海外(フランス語圏以外)で切れたときは、フランス語!
フランス語圏内では、関西弁です!
どちらも、強く発音するので凄みでるようです^^

ホテルまで着いてるのに、払っちゃダメよー!!
無視する、またはポリスと言うに限ります♪

Re: 大変でしたね!

こぷさん

大変でした~。
今となれば、いい思いでですが。
タクシーは難関です!

Re: No title

lexel2000 さん

コメントありがとうございます。
お水はツアー指定の軟水を飲んでいました。
硬水が日本人に合わないみたいで、いわゆる「水が合わない」
これは、エジプトの人が日本に来てもなるそうですよ。

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

そうですね~。関西人的に「おいしい」体験ですよね☆
食中毒まではいってない症状だったそうです。
夏バテのような、環境になれないための軽い(?)症状だったようです。
ツアーの中で何人かはバテマして。救急車に運ばれた人もいました。

Re: こんにちは!

ほぷほぷ さん

本当に、メータ-のないタクシーは怖い。
乗る前に交渉しないとダメと聞いてましたが。(ガイドさんにしてもらったけど)
それでも、ダメでしたね。
「泣き面に蜂」な状態でした。。

Re: No title

jam69 さん

ハト。ホント残念でした。。
やっぱり旅行先でも健康第一です!

Re: はと!

なでしこ さん

ハト美味しいですか?
そういう風に言われると無念さが倍増~(T_T)
マダガスカル島って聞いたことありますね!

Re: つけたし・・

なでしこ さん

>ホテルまで着いてるのに、払っちゃダメよー!!
まだまだ、私もツメが甘いですね。。。


No title

はじめまして!
訪問者リストから飛んできたリカです!

エジプトですか~、一度行ってみたいんです。
近所の日本人の友人が年末行って来たのですが。

写真も見せてもらったのですが、すごい迫力ですよね!
応援ぽちして帰ります!

Re: No title

rika3377 さん

コメントありがとうございます!
応援ポチ感謝です(T_T)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

