スポンサーサイト


ルクソールの市場にて

ルクソール宮殿見学後。
市場へ。

あまり時間はとられていませんでした。(30分程)

ルクソール市場

エジプトではドルが人気です。
チップもドルで要求されます 

エジプトポンドは1回両替しから、円に戻す際、
高いレートになるので、損になるそうです。
(外貨獲得のため)

で、
ガイドさんから
使い切るくらいでいいよとアドバイス。

「10,000円くらいしとこかな?」

「そんなにいらないよ。」ガイドさん

「じゃ、5,000円くらい?」

「3,000円じゃない?」とガイドさん

「え~そんなけ??」



   



ルクソール市場

ガイドさん曰く。
そんに質のいいものはない。と
おすすめはしないが、
まぁ、エジプトに来た雰囲気を楽しんでくれたら。
とのこと。


 


同部屋の子と市場を歩き始める。
入口から出口が見える短い市場。

そこに50人余りのの日本人 
目立っていたと思います。



私は会社の人でベリーダンスをしている人がいるので、
お土産に鈴みたいなのがいっぱい付いてる布でも
買おうかなと、1件の店に入りました。



愛想のいいお兄ちゃん。
どうぞ、どうぞと言うているようで、

奥に入る。
ベリーダンス用の布も有り、
スカーフも有り。
アラバスター(風)の置物もアル。

品物はすべて砂ホコリまみれ。



いっぱい買ってくれたら、安くするから。
と言っているようで、


別にいらないけど、
スカーフに、ベリーダンス用の布。
アラバスター(風)の置物。

でいくら?



3万円~



「はぁ~??高いんですけど、」(日本語)



「何いってるの、これはシルクよ生地がとってもいいの、
置物だってアラバスターなの!」(エジプト語)



「無理。無理。」(日本語)



「じゃ~いくらだったら買うの?」(エジプト語)



「1万円」(それでも高いと思う。。。)



「私は悲しい…」(エジプト語)




「もう、行くよ!時間なくなっちゃう!」同部屋人のつるの一声。





バイバイ~ 




後ろから、



「わかった、1万円でいいからもどってこーい」的な叫び声が。




結局1件しか、見れなかったと二人ぼやきながら

集合場所へ。


みんなと集うなか、



後ろから、肩を叩かれる。



振り向くと、エジプトの子供。



誰??



ビニール袋を私に渡そうとする。



何々??意味がわからん 



ビニールの中はさっき私が見ていた品物。




あぁ、さっきの店の子



私の言い値でいいから、買えとのこと。(やっと理解ができた)




「もう、いらないから~」(日本語)



子供動かず。




ガイドさんがエジプト語で話してくれて



帰っていきました。




ルクソール商人よ。
日本人の心はつかめなかったね!



ルクソール市場


いつもあリがとうございます

ポッチっともお願いします



スポンサーサイト

テーマ : エジプト - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

海外で買い物するのって根気がいりますよね。
バイタリティーが凄すぎて私はたちうち出来ません。。
あの活力を少しおすそ分けして欲しいくらいです!

こんにちは!

えみごんさん
こんにちは!

エジプトってポンドが流通してたんですね!そういやイギリスから独立したんですものね。そりゃそうだ。どうしても途上国に旅する場合は円は不利になりますねぇ。物価の安いところならいいけれど、ユーロ圏なら大変です。
今日もありがとうこざいました!

No title

おはようございます。
いつも、コメント、感謝いたします。
ミサゴは、魚が主食らしいです。

私は、外国に行ったことがありません。
こらからも、無いと思います。
ブログを拝見させていただき、ちょっと旅行気分に・・・。
ありがとう、ございます。

No title

えみごんさん、こんにちは!

私は交渉が必要な買い物のときはいつも、自分が買ってもいい値段を置いて、その品物を持ってきてしまいます。
たいてい文句は言われないので、それでも高いのかもしれませんが、これいくら?と聞くと、思っていたのより10倍は多い値段を言われますから。
結局交渉で10分の1に下がるのだから、その交渉の労力が無駄だと気付き、最近はもっぱらこの方法です。

韓国ではよく文句を言われますけど…
無視ですv-8

jam69 さん

お久しぶりです☆
ほんとに、
私も言葉も解らないし。
人種が違うと顔の表情も解りにくいし。
そこに、ガンガン言われると、ついつい買ってしまいそうになります。
「つつましい」日本人にはない力です!

omoigawa さん

旅行気分になっていただけると、
ブログ冥利につきます☆
また、思い出したら見に来て下さ~い

さまんさ さん

私には考え付かなかった交渉術っ!
なるほど、合理的ですね。
今後、参考にします!

ほぷほぷ  さん

コメントありがとうございます。
エジプトポンドは人気なかったですね。
たいがい、ドルで事足りました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

